季節は巡り、歳月は移り変わります。ウイルスが猛威を振るった2020年子年を送り、活気に満ちた2021年丑年を迎えました。春節、新しい夢と希望が膨らむこのひと時に、中国各地がら日本の皆様への祝福とご挨拶をお届け致します。中国駐大阪観光代表処2021「歓楽春節」の一環として、江蘇省と連携し、心を込めて厳選したプログラムをご用意いたしました。どうぞお楽しみください。
国内で古典作品と雑技芸術を結び付けた初めての劇種です。明朝の永楽年に、江南の小町にいる船頭劉水と采蓮女喬ちゃんの恋話を語りました。船頭劉水は采蓮女喬ちゃんと分かれ、鄭和の船隊に従い西洋に行き、いろいろ苦労や困難に打ち勝ち、ようやく二人が再会できました。『小さな橋 流れ水 人家』は国家級無形文化遺産保護プロジェクトプログラム「建湖雑技」の責任者―江蘇雑技団(Jiangsu Acrobatic Troupe)に作られた作品です。中国の古典的な歌ととんぼ返りなどの雑技を結び付け、江南特色の管弦楽民族楽器を使い、江南水郷の風情を十分に体現しました。
江・河・湖・海に恵まれ、水の郷と呼ばれる江蘇省がうまれました。人・もの・生活は深く繋がり、生活からの傑作はたくさんあります。その中で織布、染色、刺繍は江蘇省無形文化遺産の代表です。精密で凝った細工で、素晴らしい芸術品を作り上げました。『江蘇織染繍技芸』は「無形文化遺産」の技に関する21種類の技とたくさんの素晴らしい作品を集めました。これらの作品は美しく、生き生きとし、「無形文化遺産」の分野における掛替えない地位を体現しています。
©2021 江苏省文化和旅游厅 無断転載禁止