「中国の味―新疆グルメの旅」シリーズドキュメンタリーの紹介
中国新疆の違う地域を代表するウルムチ、トルファン、アルタイ、イリ、カシュガルの5都市を取り上げ、グルメという媒体を通して、新疆の異なる地区と都市独特の風土人情と自然風景を表現し、真実の社会の姿と生活美学を伝え、観客と深い共鳴を与えます。
カシュガルは新疆の南疆で最もウイグル族が多い風情ある街で、悠久な歴史文化が残され、たくさんの文化が混ざり合う中で生まれた独特な風味が伝承されております。カシュガルの夜市は、「流動的なごちそう」と言えます。ここには各色の屋台グルメが集まり、人波に賑わい、最も温もりのある暮らしを紡ぎ出し、最も自慢できる味が集まっています。
トルファンは、中国で最も暑い地方です。古くはシルクロードの重鎮であるゆえに、豊かな歴史人文資源を保有しております。また、四季の果物が評判で、地元の住民たちはおもてなしが好きです。トルファン葡萄溝の葡萄棚の下でミルクティーを飲みながら、収穫されたばかり葡萄を食べ、釜から焼き立てのナンを口にすると、その極上の美味しさはいうまでもないことです。今のトルファン人にとって、ナンは食べ物というだけでなく、心の拠り所になっています。
新疆のアルタイ地区には高山や森林、河谷、湖と温泉、壁画の石刻があり、ここの天然の放牧場と豊富な水資源は、新疆という不思議な土地への大自然の贈り物から由来しています。放牧場の羊と福海の魚は大自然の味そのものです。出汁の美味しい魚とラム肉のスープはアルタイという土地において自然体で奔放な民族風情と交じり合いながら輝き、限りない魅力を与えてくれます。
イリの独特な地表の形状は豊かな降水をもたらし、ここでしかない独特の生態、文化とグルメを育みました。イリの数多くのグルメが人を垂涎させる中、「ポロ」はイリを訪れた人の心に残る料理です。「ポロ」では多次元の調味料を使いこなし極上の西域の風味を留め、イリ人にとっては生活の隅々まで染込んだ味となっているそうです。
新疆は多くの民族が混ざり合って暮らす地区として、各民族と各地域の飲食のルーティンが融合されております。首府のウルムチでは、全てのレストランで各自のダーパンチ―レシピがあり、これは全ての新疆人にとって最も思い出深い味となっております。ダーパンチ―はあちらこちらの食材を融合しており、それぞれ違う味に慣れてきた人でもその一皿の前では調和し共存することができます。ダーパンジー料理系の包容力は、ウルムチという都市の多民族文化に対する包容力のようなもので、漢民族でも他の少数民族でも、地元住民でも地方から移住した人でも、ウルムチで自分の快適な居場所を見つけることができます。