新年が近づき、どこもかしこも新春の喜びが溢れる中国。内モンゴルで四季の美しさを感じ取り、幸せの春節を祝いましょう。
中国北部の内モンゴル自治区はロシア、モンゴルと国境を接し、豊かな自然資源、奥深い文化と素朴な民族風情を持ち、多様な文化が交じり合いながら発展しています。果てしない草原、延々と続く山並み、交差する川、広大な砂漠や豊饒の森が7か月も続く氷雪期間中に豊富な自然風景を作り出しました。
良質な氷雪資源から、様々な特色のある氷雪民俗行事が生み出されました。オウィンクでトナカイ遊牧文化を体験し、トナカイのそりや犬ぞりに乗ることができます。フルンボイルでは、牧畜民と一緒に氷と雪のナダムで氷雪イベントに参加できます。アルサンで温泉を堪能したり、赤峰市のダリノール湖で冬の漁や狩りを体験して、伝統的な漁と狩りの文化を知ることができます。
中国人は賑やかな春節を好みます。提灯を飾ったり、爆竹を鳴らしたり、小麦粉をいろいろな形にこねたり、春聯や切り絵を貼ったり、踊ったり、餅を作ったり、親戚を訪ねたりと、この時期の内モンゴルは春節気分が溢れています。この期間、異なる地域に住んでいる人々が集まり、ご馳走を食べながら幸せと団欒を語ります。
内モンゴルの大興安嶺地区では、人々は煮込み、骨付き肉の味噌煮、豚肘肉の燻製、豚肉と春雨の煮付け、鶏肉とキノコの煮つけ、鯉の煮物を好んで食べます。一方、黄河流域の住民にとってのお節料理はもやしサラダ、揚げパン、肉団子の揚げ物、太刀魚の揚げ物、豚肉の蒸し焼き、ポークゼリーなどです。シリンケラーの牧畜民の春節料理はより豊富で、伝統的な羊の丸焼きや骨付き羊肉の塩ゆでのほか、乳製品や馬乳酒もあります。盛装した人々が音楽に合わせて踊り、国の安泰を祝います。
青い空、綺麗な水、健康な食べ物に優しい住民。これが豊かな内モンゴルの生活です。各家族が団欒をして、春節を迎えるこの時期に、世界各地のご友人が内モンゴルへ訪れてくれるよう心からお待ち申し上げます。氷雪イベントを楽しみ、新春気分を堪能しましょう。