北京市は中華人民共和国の首都であり、政治の中心地です。3千年以上の歴史を有し、故宮、天壇、頤和園など多くの世界遺産を有しています。2008年のオリンピック開催を契機に、国際都市として更なる発展を遂げています。
故宮はかつての紫禁城として知られ、明清2代の皇帝の宮殿でした。1406年から年間かけて建設され、現存する最大規模の古代木造建築群として知られています。980の建物と約9千の部屋が約万平方㍍の敷地に広がっています。1987年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。
天壇は明清時代の皇帝が五穀豊穣を祈るための祭祀の場であり、1420年に建設されました。中国で現存する最大の祭壇建築物として知られています。1998年に世界文化遺産に登録されました。
頤和園は清の時代の皇帝たちの離宮と庭園であり、約290万平方㍍の敷地に山や湖を含む庭園が広がっています。承徳の避暑山庄と江蘇省の拙政園、留園とともに中国四大名園の一つとされています。1998年に世界文化遺産に登録されました。
中華民族のシンボルとされる万里の長城の中で、北京市中心から71.1㌔の郊外にある八達嶺長城は代表的なものです。明の時代に建設され、1987年に世界文化遺産に登録されました。
これらの教育的価値の高い遺産群に加えて、近代的な街並みの見学や太極拳、書道など中国文化に触れる体験など、教育旅行向けにさまざまなプログラムが用意されています。