◎人生は山登りだ
泰山:道教の聖地である「五岳」の筆頭と位置づけらた泰山はもっとも神聖な山として古くから中国の人々に崇められてきた。7412段の石段を登り、聖なる山へ祈りを捧げる。孔子や杜甫もこの地を訪れ、後世に残る素晴らしい詩を謳っている。
崂山:海上第一の名山と言われる崂山は青島郊外にあり、秦の始皇帝、漢の武帝、斉の景公などとゆかりが深い、道教の聖地とされる。奇岩、巨岩、洞窟が点在する土地で、泉があり水が甘いので、当地で崂山飲用水と崂山ビールも人気である。
◎孔子の故郷を訪ねよう
曲阜:儒教の創始者の孔子の故郷である曲阜には人口の約5分の1が「孔」の姓を持っている。孔子を祀る「孔廟」、孔子の子孫の居住地である「孔府」、孔子一族の墓所である「孔林」は「三孔」と呼ばれ、世界文化遺産に登録されている。
「孔廟」:孔子を祭るための廟である。東方建築の特色を持つ広大で雄大な古代建築群で、北京の故宮と、承徳の避暑山荘とともに、中国の三大古代建築群と称される。
「孔府」:孔子の嫡孫である世継ぎの衍聖公の公庁と邸宅である。中国でもっとも歴史の長い封建貴族荘園である。
「孔林」:孔子及びその子孫一族の墓地である。10万余り、各時代の石儀85対、墓碑400、古木約42000本ある2400年の歴史を持つ家族墓地である。
◎海に親しもう
桟橋:青島のシンボルの一つと言え、1892年に建てられた青島で初めての港である。青島湾内にあり、市内で最も有名な中山路と繋がっている。海岸から海方向に向かって伸びており、「長虹遠引」という美誉を持っている。
金沙ビーチ:金色の砂辺で有名となり、青島の黄島区薛家島にあり、全長3500mの長いビーチである。パウダー状の砂が金色に見えることから金沙ビーチと呼ばれている。周りにはホテルやレストランがあり利便性が高い。
◎租界風景で異国情緒を感じよう
八大関:赤い瓦、緑の木、青い海と空で美しい。八大関にはロシア、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、デンマーク、ギリシャ、スペイン、スイスや日本など20以上もの国々の建築様式が見られる。聖ミカエル大聖堂:ドイツ風の人気大聖堂である。青島市の観光地の中でも人気の大聖堂でもある。古いドイツの教会のような趣がある建物で、高さが60メートルもあるため街のシンボル的な教会である。
青島ビールは良質の大麦、米、上等のホップと綺麗で甘美な崂山ミネラルウォーターを原料として醸造された。澄みきって透明で、薄い黄色を呈しているに加え、泡は潔白で、繊細で長持ちして、青島ビールは世界各地に販売されている。青島ビール博物館は青島ビールの発祥地である登州路56 号に位置する世界のトップレベルのビール博物館と言える。青島ビールの発展過程、醸造技術を近代的な生産作業区と結合しながら、文化歴史、生産技術、ビール娯楽を一体化した多機能観光スポットとして開発され、「中国工業観光旗」と称賛されている。